人気ブログランキング | 話題のタグを見る

text × sbr(ovaqe)
by nanook_mdfc5
no.622 極東の漂流者
放浪する少年たち。
放浪する少年ふたりがバスの中で丸くなるように寝ていた。

どう人を欺くか、
少年らしからぬ会話と
欺かざるをえない状況なのが見て取れた。

偽りの事実を二人のなかで真実に錬金し、
明日の生活を確保する。
そうしなければ生きてゆけない。

一人が身を起こしイルミネーションが彩る街を眺めて
もう嘘なんかつきたくない
と言葉をこぼした 
もう一人は聞こえているだろう
だが、うなだれたまま空中を見つめる。

本当は嘘なんか大嫌いなんだけどね
また一言言葉を放つ。

それは誰に向けてでもない自分に向けた言葉のようだった。

バスが揺れ車内の蛍光灯がちらついた。
一瞬の明滅のあいだに
二人の少年が消えてしまいそうな
そんなあやふやでひ弱な存在。

少年たちはうなだれたまま。
機械的な女性の声が渋谷への到着をつげた。
極東の島国で漂流する。
漂流するのは少年たちの未来。
by nanook_mdfc5 | 2007-12-16 02:38 | 日記
<< no.623 仲良し no.621 休日 >>