人気ブログランキング | 話題のタグを見る

text × sbr(ovaqe)
by nanook_mdfc5
no.430 仕事とは、
no.430 仕事とは、_a0042120_23182141.jpg

今朝は早朝6時に会社を出た。家に帰るなり瞬間でシャワーを浴びる。部屋は異様に冷え込んで風呂上りの体から白い湯気が立ち上った。
12時まで寝てすぐに出社した。徒歩で会社に向かう。何を考えて歩いていたのかは思い出せない。

23時。会社のデスクに向かう。先輩にいつも夜遅くまで入るねと言われる。
効率が悪いわけではない。そういう仕事なのだ。
たいして疲れるわけでもない。汗を流して働くでもない。

そーだ、思い出した。
今朝、会社に向かう間は何かを考えていたのではない。
坂本龍一のラジオをポッドキャスティングしていた。

「なんで働かなきゃいけないんだ?」

って、質問を寄せるリスナーに
坂本龍一は、こう答える。


『働くのは常識です。原始人の頃から、人間は働いていました。食料を得るために動物を追っていました。むしろ、働かなくても生きていける現代のほうが、よっぽど奇妙で恐ろしい。』
by nanook_mdfc5 | 2006-12-06 23:18
<< 会社にて no.429 夜の会社、てか朝 >>