人気ブログランキング | 話題のタグを見る

text × sbr(ovaqe)
by nanook_mdfc5
no.412 世界旅行
no.412 世界旅行_a0042120_22225442.jpg

休日に会社に来て来週苦しくならないように仕事を済ませる。
ちょっと余裕のあるオフィスでGoogle Earthを開き、今まで僕が歩いた道を探してみる。
まずは僕が高校1年生で3週間住んだNew Zealandのオークランド。でっけぇアームのついたゴミ清掃車が町中を駆け巡り、そのでっかいアームでゴミ箱を鷲掴みにしゴミを回収していたことが1番鮮明に記憶している。

この高校生な身分でいくことのできた3週間の旅で世界の広さと自分の国と家族について、しっかり考えさせられた。
やっぱ誰にでも何かしらを背景に持って、自分はなに人です!と言えるんだなと思ったな。
まず味噌汁が大好きな時点で日本人だし、家に帰って食べた家族の料理は本当に上手かった。日本人だなー。
でも、世界ってめちゃくちゃ楽しそうだ、それに気付いてしまった。見たことのない風景や食べたことのない味、良い匂いや、ひどい景色、残酷な風景や聞いたことのない音楽、世界は良くも悪くも奇妙だ。

no.412 世界旅行_a0042120_2230595.jpg

そして実家の北海道。生まれたのは富良野だけど、殆ど札幌で育った。
実家が見えます。僕の通っていた小学校もよく遊んだ友達の家も。
ジャムの散歩コースも見えます。そして、雪が積もってるね。年越しに帰れたらなー。

no.412 世界旅行_a0042120_22341296.jpg

これは奈良の猿沢池。よくここでおもちやお菓子を彼女と食べます。
亀がたくさん住んでいるかわいらしい池で僕の好きな池NO.1です。
時々、鹿もいて猫とにらめっこしたりしている平和な池です。ここの近くのジャンゴというレコ屋はセンスがよいけど、経営のセンスはないみたい。でも、奈良に行くたびにここには必ず立ち寄ります。

no.412 世界旅行_a0042120_22401985.jpg

そして僕らの町・京都。
喫茶憩周辺です。よくここで奇声を発したものです。懐かしいなぁ。

no.412 世界旅行_a0042120_22432318.jpg

あーありました。5~6回は訪れた霊峰「笠置観光ホテル」。
この山奥にホテル作って、何がしたかったのかは未だに謎ですが、不幸の国の王子様こと藤井ジューン氏を連れて行ったときの現象は未だにもっとも謎です。
やはり不幸は不幸な人の下に集まるのですね。

まー今、色々なとこにいってるんだなーだから今も明日も明後日も今日、こうやって僕が暇つぶしているとき少しでも面白い過去であるように負けないように生きていきましょう。
ってシゴトをサボって日記を書いています。現実逃避!!YES!!!!
by nanook_mdfc5 | 2006-11-03 22:47
<< RAKUGAKIX 20061103 no.411 奇跡の夜 >>