人気ブログランキング | 話題のタグを見る

text × sbr(ovaqe)
by nanook_mdfc5
no.409 いま、いまにきづいて
no.409 いま、いまにきづいて_a0042120_22413024.jpg
no.409 いま、いまにきづいて_a0042120_22414649.jpg

バサ!!
10畳くらいの部屋が一瞬の閃光で包まれる。
今日は仕事で六本木に撮影に行っていた。
撮影の手伝いをしてすっかり仲良くなったカメラマンの人と談笑し、黙々と作業をした。
仕事は夜遅くまで続き、撮影が終わった時には外は真っ暗闇で六本木ヒルズが煌煌と光をまとっているのがビルとビルの隙間から垣間みられた。

今日思ったこと。
これがボクの「今」なんだってころ。
会社の皆やいつもいくラーメン屋の店長や流れが毎日変わる目黒川、人混みに翻弄される日々、慣れないクライアントとの会話、眠すぎる朝、そのどれもこれもが紛れも無いボクの「今」。

過去の日々と今の日々をいっつも比較して、悲観して、後ろ向きのまま歩く。
だから歩きづらいし、転ぶし、ケガするし。
違うなー違うよなーと昔の日記を見て気付かされる。
(これだから日記はすごい)
今読み返すと色々なことを思い悩み感動して「今」ここに至っていることに気付いた。
昔の自分ははずかしいことをぺらぺら語る。
それは少しでも自分が前に向かって進んでいるから。少し色々知っている自分が昔の無知で自由な自分を見るから。だから恥ずかしい。

それが恥ずかしい!で終わるんじゃなくて、そういうえばそうだよな…と気付かされることがある。
つまり「心の落とし物」にも気付かさせてくれる逸品なのだ。
(これだから日記はすごい)

だから、つまりボクは今あるボクの「今」を大事に思いっきり生き抜いてやろうと思う。
まずはこの汚い部屋だって綺麗にしてやる。
この積み重なった読みかけの本だって、
終わりが見えない仕事だって、
さらに歩んでいった自分が恥ずかしく思うくらいに今を謳歌する、それが一番だと気付いた。

そう思うと急に歩きやすく感じる。
やっと普通の歩き方になったという感じか。
これからは小走りでいずれはダッシュで。
そう思うとくだらないことも、ほらくだって見えてきた。
by nanook_mdfc5 | 2006-10-28 00:00
<< no.410 not simple no.408 エクソダス >>