人気ブログランキング | 話題のタグを見る

text × sbr(ovaqe)
by nanook_mdfc5
no.224 "iCon Steve Jobs"

"iCon Steve Jobs"


no.224 \"iCon Steve Jobs\"_a0042120_17585259.jpg 探してたんすよ。この画像はアメリカで発売されたパッケージなんだけど今日ゲットしたのは翻訳本。

 2200円もしたよ…なんでこれがいいのか!!アップルコンピューターを創った人だというのもさることながら創始者だというのに一度、アップルから追放され、またボスに返り咲いていると言う点が僕の興味を多いに駆り立てた。失敗者から学ぶことは多い。そんな自分自身も多くの失敗を味わって今の自分があると思っている。だから失敗者からまなぶことは多いと胸を張って言えるのだ。

 先月の28日におこなったイベント"ADAPT"の反省点を二日の会議に分けて検証した。


約30以上のミスや修正点が発見された。もっとあそこはこうすべきだった、人員がもっと必要だったんじゃないか、あの対応はアーティストに失礼だったんじゃないか、などなど挙げてもきりがない。もちろん自分自身のミスや未熟な点も何点も発掘される。

 誰だって「あれは駄目だった」なんて言われるのは傷つくだろうがそこがまさに自分の真価を問われている点なのだ。そこで「だけど…」なんて否定することより「なるほど」といえる人間が結果どれほど成果をあげるか誰にだって想定できる。

 そういう意味でスティーブ・ジョブスの半生は、多くの成功と失敗の上になりたっている。そんな彼から学び取れることは本当に多いんじゃないかと思うのだ。

 それに第3者によって書かれていると言う点もおいしい。この本の面白い点が「非公認」だというところだ。自分の成功や失敗を語る際、人は若干でも美化したり大げさに表現したり様々であり、その人の本質が雲隠れしてしまっているものが多い。

 この本の面白い一番のポイントが「筆者が第3者」とい点じゃないかと思うのだ。
なんて今から読み出すんですけどね。レポートあげます。

今日の出来事


それにしても6時間ぶっ続けで教習所ってのは、あれだね…
すごい暇だね。
午前中は「応急処置」15回ドンドン心臓叩きました。んでマウストぅマウス。今はあんなおもちゃみたいな口にはるシートがあんだね。ぷーぷー吹き込んでやりました。
少しの応急処置の講義を受け、講師が黒板に「日本、中国、アメリカ、フランス」と四カ国書き出しました。
講師が「この四カ国の中で一番寿命が長い国はどこでしょう」という小学生でも分かる問題を10数名の生徒に出題。もちろん「日本」「にほん」「にほん?」…と続き僕の目の前の同い年及び年下の男が「中国!!」と大きな声で言うのです。
(いや、違うだろ…)
勿論、僕の答えは「日本」
講師が「じゃあ君はどうして中国だと思ったの?」という質問に
「4000年の歴史があるから…?」という不安そうな解答。
先生が気を使って
「そうですね、漢方とかキムチとか体に良さそうなものが多いですしね…」
「でも、おしかったですね、答えは日本です」(おしくまい!!。w)
なんだか微妙な空気のまま講義は1時間続きました。

さぁ、本読みます。

あ!来年の2月頭にant clean projectやります。しかもゲストスピーカーを招いての企画やケータリングなどもりもりやります。
no.224 \"iCon Steve Jobs\"_a0042120_18271090.jpg

街中でフライヤーやwebで詳細を近日公開しますのでチェックしてね。
by nanook_mdfc5 | 2005-12-11 18:27
<< information&quo... no.223 絶対に笑ってはい... >>