text × sbr(ovaqe)
by nanook_mdfc5
カテゴリ
全体
日記
写真

夢日記
未分類
// about me
HITSPAPER
mixi
sbr press
fotologue
my mini city

// my friends
think out loud (nobu)
Allegro (aoi)
Geg's note (geg)
julife LOG (julie)
プリンのように (プリン少年)
green (czech)
23 (coppe)
揺れる柳の木 (g.)
以前の記事
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
no.480 静かな雨
シトシトと窓を優しく叩く音で目が覚めた。
時計を見ると23時。
真っ暗な部屋で外の音だけ聴いてると
まるで海の音のようで
少し気持ちが和らいだ。

目黒川は桜が満開でした。
いつもより人が多くにぎやかなオフィス街に
ちょっと強めの風が吹いて
とてもキレイに桜が舞っておりました。

雨の音で目を覚まし、
この雨で少しは散ってしまうだろう桜を思っては
少し残念な気持ちなった。
こんなに寝たのは久々だ。

さあ、
あんだけ嫌悪していた社会人生活も
1年経過して新しい新社会人が入ってくる。
どんだけのもんなのかと試しに社会人を経験してみたが
予想以上に楽しかったし、予想以上に辛いものだった。
それがあまりの忙しさに本来やりたいことを見失っていた、ここ数ヶ月。
5月で無事に今の仕事を納品したら、次のステップを決めていこうと思っています。

やりたいくないことや辛いことを歯を喰いしばて頑張れば
身になることを教えてもらった社会人生活。

今の仕事へのケジメの付け方を今は考えたりしている。
目標点へ向かって段階を設定して、
それを登っていく。
1年前の自分が予定していたのは1年間と言う社会勉強期間だったけど
あと半年から1年は、ここで勝負して結果を残したい。
その先は、まだ秘密です。今日にでも決めようかな。

あーなりたい、こーなりたいは
簡単に言えるんだけど口だけで埋もれていくことなんて
よくある事を知っているから、
でも、まだボクは自分の中に
漂っている才能を信じてみたいと最近思っている。

自分の衝動に見てみぬふりをして
誤摩化して生きるのだけは、絶対にしたくない。
[PR]
by nanook_mdfc5 | 2007-03-31 23:49 | 日記
no.479 A Hundred Birds
a0042120_141930.jpg

A Hundred Birds
帰り際のレコ屋で最新アルバムを見つけた。
市場の半額の値で購入。

今日はなんか忙しい1日だったけど
いつもに比べるとまぁ平均以下な1日
でも12時に会社をでる。

夜桜を観てみると
素直に綺麗だなー
と感動した。
昨日は心がいっぱいいっぱいで
感動の付け入る隙間ものないくらいだったみたい
少しずつ楽になっていくのかなー
もっと普通を普通に感じれるようにね。

今日は寝る。
明日も早いぜ。
[PR]
by nanook_mdfc5 | 2007-03-28 01:47
no.478 やめるとおもうなーたぶん
結構、ポジティブな性格なんだ、俺。
知ってる人は知ってるはずだけど。
だけど、最近の俺はーーなんかーーーだめ。

だめ

を日記に描きたくないんだけど
どうしてそうなのか整理するために描くことでもある。

まず、
仕事。
まずというか俺に今、仕事しかない。
暇もないし、時間もない。
お金は少し増えたけど
だから何?って気持ち。
生活は安定してるけど成長してるのかは謎。
そして、今の職場に向上心を感じられない。
今の俺に向上心を感じない。
環境?内容?
忙しすぎるとこうなるのか?
楽しければ忙しいことも苦ではないけど
これはおもしろいだろ!とやってる仕事が現実になって
ソレが出来上がるまでの間に色々なことがあって
そのなかにとても失意を感じる時がある

いいものをつくる
っていうベクトルじゃない矢印を強要されて
お金のために維持することを強要されて
アルバイトみたいな管理業務をこなしつつ
クリエイティブであれ!と強いられる。
なんでもできるけどなんにもなれない未来がチラチラと見えてきてる。

1日企画を100本考える人
1日コピーを100本考える人

そーゆーのがいい。
わがままかな。
実際、俺が何の仕事をしてるのか自分でもわからない。
WEBの会社だけどWEBのこと知らないし、
忙し過ぎて勉強する時間もない。
どうにかやる過ごす術を学んでるみたいで嫌気がさすし
何かにビビりながらの現状が
ボクをとっても追い込む

今日だけで何度もう嫌だと思ったか
つらいとかじゃなく
なんか無意味なんだ毎日

何が足りないかとか
タイミングが悪いとか
忙し過ぎとかあると思うんだけど
疑ってかかってるんだ
今を
環境を
状況を
自分を

何が自分にとってよいか
心が病んでいる毎日をもんもんと過ごす
今日、桜が咲いていたのに
感動が薄かった
前ってもっと感動してたはず
ボクの何かが枯渇しだしている
[PR]
by nanook_mdfc5 | 2007-03-27 00:33 | 日記
no.478 公開
a0042120_123895.jpg

暇だから滋賀のB♭を俯瞰で見ている深夜1時。
なつかしの公園が見えます。青春の日々ですね。

さて、本日0時より、やっと公開になりました。

ここ

の下のダンスと上のSECRETが今回のがんばったやつです。

ネットに放たれた我が子を心配しながら眠い目をこすっております。
社会人一年目の集大成です。いろいろな人に迷惑をかけてやっと公開です。
でも、まだまだすごいのがあるんです・・・お楽しみに。




あー誰か遊んで。仕事しすぎた。
[PR]
by nanook_mdfc5 | 2007-03-26 01:27 | 日記
no.477 自分大航海時代
あと3日後には俺が12月死にものぐるいで掴んだチャンスが日の目を浴びます。
かっこいい!!とかではない仕事だけど
何万人規模の人々、うまくいけば何百万もの人々の
生活に
1日に
1時間に
1分に
介入できてしまう。

そして、そこで
感動したり、
スゲー!!ってなってくれたら最高です。
ボクの3ヶ月が身を結びます。
でも、3日後に公開されるのは
ほんの序章に過ぎません
いいすぎました
ほんの三分の一にすぎません。

あー
でも頑張ったと思えるかも
生まれて初めて。


そういや
卒業シーズンだね。
知り合いもほとんど卒業だ。
飲み歩いた、あの日がもう1年も前なんて
信じられないね。

あの日の自分と
今の自分を
見比べたら
たくさん得たものも
落としたものもあるわけね。

落としたものはあと少ししたら
アホみたく時間つくって
ゆっくり広い集める気でいるのだ。

とりあえず道しるべ
そんな扱いで色々落として
どこに落としたのか思い出せないものあるだろうけど
思い出せないのなら
所詮そんなもんさ

だから、
今ここにある
ボクの24時間を
汗だくでボロボロいろんなもん落としながらも
たっくさんの人を追いこして
息が上がるまで突っ走ってみる

限界は
数えきれないほどココ数ヶ月で超えてきた気がするんだ
でも、
あっけらかんとして
限界の先は意外と
普通だって思った。

自分が決め込む限界なんて
所詮、おままごとっすよ
逃げの一手に限界を作るんすよ
ぜってーそーです。

後にも引けない人間なかなか世の中いないけど
今の俺ってばひいたところ俺しかいないから
どんな文句も注文も決して美しくはない努力と根性で
説き伏せるだけなんす。

かなり俺ってば自分大航海時代です。
[PR]
by nanook_mdfc5 | 2007-03-23 01:57 | 日記
no.476 2many djs + ULTRA BRAiN + FPM +首痛い
今日。
タイトルの人たちが出ているSOUL WAXいってきました。
なにがすげーってULTRA BRAiN予想より相当よかったよ。
ナンバさん、すげー。NEO PUNK。ありゃNEO PUNKだわ。あれは。

2 many djsは、
本当お上手な感じで2時間ぶっ続けで踊り倒して
マッシュアップがお上手であれやこれをまさかこんな鮮やかに解体されて再構築されていくんです。DJという行為自体”編集”的な作業にも関わらず、さらにその先をいくマッシュアップという音を解体し、まったく新しいサウンドに再構築するというのも何とも”編集”的な作業である。
本気、リスペクトしちゃいました。
まぁ、詳しくはココ
http://www.soulwax.com/

で、FPMは色んな所で観るので
今回は置いときます。1発目は2many djsに捧げてニルヴァーナでぶっと込んだのはあがった。カラオケで唄いたくなった。

それとボクに残ったのは首の痛さと明日に残した疲労。
が、がんばるよ・・・。

金曜日はWOMBに"technasia"がくる!!
すげーーーーーーーーーーいきてーーーーーーーーー
http://www.technasia.com/

寝ます。
[PR]
by nanook_mdfc5 | 2007-03-22 01:14 | 日記
music
a0042120_1243111.jpg

RAGE AGAINST THE MACHINE
偉大なバンドだわ。深夜に会社で激上がり。
[PR]
by nanook_mdfc5 | 2007-03-20 01:25
no.475 absence ... home
a0042120_0523053.jpg

a0042120_05253100.jpg

a0042120_0532720.jpg

a0042120_0535483.jpg

a0042120_0541663.jpg

a0042120_0551334.jpg

a0042120_0553284.jpg

a0042120_0555218.jpg

a0042120_0561190.jpg


[absence]
不在/欠席/欠勤/居合わせないこと/不在/ないこと/欠乏/ぼんやり/夢中

次はHOMEをテーマに撮ってみます。
っていうのも今日は母が札幌に帰り、弟は寝袋で俺の家に泊まり、昨日見た映画がとても家族の関係性を問うていたり、ミスチルの新しいアルバムがHOMEだったから。

そんだけ。

でも、大事なことね。運命や奇跡は本人が気付けるか見過ごしてしまうかのどちらかだからね。
[PR]
by nanook_mdfc5 | 2007-03-19 00:59 | 日記
no.474 大切なのは答えなしに生きる力だ
a0042120_2355813.jpg

1ヶ月ぶりくらいに!?
休みらしい休みを過ごした。
結局、寝る前の1時間を仕事にあててしまった。

最近と言えば寝ても仕事の夢を見ておきたり、
「休日」なのに仕事が心配だったり、
「休日」なのに仕事を当たり前の様にぶち込んできたり、
精神的に相当きてる・・・まじ悩んでたりしている。

忙しいと言うか会社として、
これだけ当たり前のように労働をさせる状況も
不信感に直結し、会社自身の行く末も誰も語らずの状況だ。
いくら尊敬出来る先輩がいても、
その人がいなくなる可能性は相当高いわけで
能力のある人は一番重要な時期に他の会社へうつり
そのいなくなった中堅の仕事をボクのような若造がまわす。
夢を語らない指導者についていくほどアホじゃない。

そら成長もしますが、
ストレスが溜まれば
時間は減る。

と、いうわけでマジでそろそろ仕事のことを考えていこうと思う。
というか自分の将来を考えた時に
この会社に3年を費やすのは果たして得策か。
そこはリアルに考えなきゃだめなところだ。
だって自分の自由な人生だから、
しっかりとキャリアプランは考えてなきゃだしね。

どんどん不感になり、
当たり前の様にこなす仕事
直接、ボクが提供出来るものに
無駄に多くの仲介者が介入することで
生まれる無駄なラグ。

そんな状況にもう飽き飽きしてしまって
無理に頑張っている自分がいる。
そら楽しいけど、それが本当にやりたいことかと問われれば
即答でNOだ。

予定では1年くらい?でやめるんじゃないかって
内心思っていただけど、あと半年は続けて結論を出そうと思う。
上の人にも正直に現状の不満を言おうと思う。


今日は最高の休日と仕事への不安と1本の映画について
書いて寝ようと思う。

今日は『サムサッカー』をみた。

親指をくわえる癖(赤ちゃんの様に)が治せない高校生の話だ。
監督はボクの敬愛するマイク・ミルズ。
彼の短編は見たことがあったが、
アングルだのどーだのではなく単純に脚本や伝えたいメッセージが非常に素晴らしい内容だった。

大人と子供の狭間で
初めて知る大人な世界や子供だから見せない世界を漂う主人公は
親がまるで他人の様にわからない存在だったり、
家族なのに味方じゃない様に感じる。
世界でひとりぼっちになった気がして情緒不安定になる。
そして、色々な成功や失敗で少しずつ主人公は「大人」になる。
心も身体も世界の味方もそして親のことも
初めて手に入れた大人の視点で
初めて両親の底知れない愛情や苦労や
親も一人の個人で「大人」で悩み瞑想し、
その親もまた主人公と同じ様に日々、成長し息子を知る。

観ているとボクが高校生だったころや
親に迷惑をかけたこと
親に助けられたこと
色々思い出して、とても胸があたたかくなった。

迷走し、成長し、傷つき悲しみ、それでも歩み続ける主人公が
最後に仲の良い歯医者とお別れの挨拶をし少しだけトークをする。
そこで歯医者の先生(キアヌリーブス!!)が言う言葉が
上でも漏らしていたゴロゴロした不安を少しだけ和らげた。

今日は、その言葉でおひらきです。



人に出来るのは
考えて
努力して
望むだけ

決して
自分が正解などとは思うな
それは幻想だ

大切なのは
答えなしに生きる力だ
[PR]
by nanook_mdfc5 | 2007-03-18 00:44 | 日記
no.473 だーね
昨日は週の始まりにも関わらずスタートダッシュで徹夜をした。
今日が何曜日で何日なのかという認識を失う。

嫌に胃がキリキリする仕事内容だった。
間違いなく俺は広告代理店の人間とはうまくいかん。
この仕事についてから過去に憧れていた仕事が嫌になることが多い。
それはそれで残念なことでもあるが、知れて良かった・・・という気もする。

奇跡
と思いながら日が変わる前に会社をあとにする
なんといっても1時間半くらいしか寝ていない。
帰らせてくれ。

家に帰って先輩に買ってきてもらったアサラトで遊ぶ
気持ちのよい音
そして、月光堂で買ったSCLLを聴きながら
夜の1時に取り寄せた小説を読む。
やっと人らしい1日。
ほっとしながら
ふらふらと部屋を片付ける

読みかけの本がたまってきている

急に冷えて膝がギシギシときしむ

そういえば昨日?一昨日?の真夜中に近所に越してきたノブと
ovaqeのミライについて語った
やっぱアイデアのあるやつといるとあがる
企みを共有し、磨きあげあう関係は
数少ないものだ
和也に電話したらやたらとイキイキしていて(夜の1時くらい。w)
やっと二足のわらじな状況になってきた
仕事もある程度おさえなきゃ
私生活とやりたいことが結びつかない
自粛・計画・実行
夢想・想像・制作
おもしろくするのはいっつも自分なのだ
奇跡を起こすにはたくさんの人と出会うのだ
知らない人に話しかけるのだ
なんのことだっていい好きなものや気になることを色んな人に
ばらまいて広がって花咲いてワクワクする種をさらにひろげる

これを忘れたら”普通”を生きる道しかないからね。
日々冒険、日々挑戦だーね
[PR]
by nanook_mdfc5 | 2007-03-14 00:54 | 日記