text × sbr(ovaqe)
by nanook_mdfc5
カテゴリ
全体
日記
写真

夢日記
未分類
// about me
HITSPAPER
mixi
sbr press
fotologue
my mini city

// my friends
think out loud (nobu)
Allegro (aoi)
Geg's note (geg)
julife LOG (julie)
プリンのように (プリン少年)
green (czech)
23 (coppe)
揺れる柳の木 (g.)
以前の記事
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧
no.244 good bye
a0042120_19185987.jpg

good bye

三重から今年最後の一日を過ごしながら京都へと帰京。いやー牡蠣うんめーわー。美味すぎて終始ハイテンション。車中も旅館もハイテンション。途中で眠たくなってもハイテンション。そんで今帰宅し、疲れ切ってローテンション。疲れた。

たくさんの写真と動画を撮ったのでプレイバック三重をアップしようと思います。乞うご期待。

さぁさぁ、今年もあと数時間。プライド見てますか?ドラえもんっすか?紅白はつまらんね。これから仲間達とニューイヤーまで無理テンションで乗り切ります。遊び切って来年はまったり過ごします。あーさよならだな2005年。振り返ってみると色々あった。ホームレス3週間やイベントやーんーえーまぁ思い出すの面倒くさいので個人的に物思いにふけることにするわ。

来年どんな一年になるのか…大きく環境が変わるけど今までと変わらず、人を大事に自分厳しく挑戦的に一日一日を大切に過ごしたいと思うね。

今年一年おれがお世話になった皆さん。ありがとうございましたm(_ _)m
来年も俺のわがままを聞いて下さいね。w
皆と俺に健康で充実した一年になりますように!!
よいお年をー!!
[PR]
by nanook_mdfc5 | 2005-12-31 19:30
no.243 DE9/TRANSITIONS[RICHIE HAWTIN]
a0042120_21174587.jpg

DE9/TRANSITIONS[RICHIE HAWTIN]

今日は京都に来て何度目かの友達とだけで河原町へ買い物に行った。そこで購入してしまったのがタイトルのCD。以前、軽くインタビューをしたリッチーがnewアルバムをリリースしていたのでチェックしたらなんだか"DE9"シリーズ第三弾だと言うことに気付きました。もちろん即買です。テクノです。合計何曲ミックスされてるのかドでかい迷路を俯瞰で見下ろしたときのような緻密な作り、そしてその迷路のトータルとしての形状が最高に美しく出来上がっている。なんだか他のシリーズや彼が手がけた違う名義での作品ももっとチェックしておくべきだと思う次第である。

さてさてユニクロでタートルネックを少々買い込み(今年初の冬服。w合計3000円なり)なんとか今年の冬を乗り切れそうです。

そして今年も残すところ後わずか!!あーなんて早いんだ人生は…とため息をつきたくなる今日この頃。明日から僕らは三重県の奥地、民宿「大吉」へとニューイヤートラベル。飲むわ笑うわ牡蠣食いまくるわの遊び三昧でいこうと目論んでいます。それでも宿代は1600円です。w

最近というものの仕事はあるが、それをやりだすためのアイテムがそろわなくもどかしい毎日を過ごしています。個人的には先週くらいから来年の三日まで松倉くんの仕事は休業なのですがそうもいっておられず日々、問題はメールや手紙やらで送られてきます。まぁ、あくまで仕事なのでかっちりやります。

にしても最近はサンタが置いていったアイテムを総動員して動きまくっています。常に写真をとりーのイメージのスケッチをしーのと物欲が満たされて凄く充実した日々を過ごしています。文房具や写真が大好きなのでそれさえあればいい!!って感じです。

おっと、お風呂がわいたみたいです。
ここらで最近のヘビーローテ確定アイテムをざっくりと紹介します。

[CDs]
_KEN YOKOYAMA"Nothin' But Sasuage"
_TUCKER"ELECTOON WIZARD"
_RICHIE HAWTIN"DE9/TRANSITIONS"
_Boards Of Canada"The Campfire Headphase"
[books]
_図解ビジネス理論30分速習ノート(コンビニで500円だして買ってしまったw)
_こうの史代「夕凪の街 桜の国」(漫画です。子供も大人も戦争を知らない人全てに一読をお勧めします。知らない事だらけで自分が恥ずかしくなります。国語の授業でよんでもいいんじゃないかなー高校生とか中学生くらいで読ませておきたい漫画です。)

暇な方はチェックしてみてねー
[PR]
by nanook_mdfc5 | 2005-12-29 21:43
no.242 今日はつまり…
a0042120_2156385.jpg

今日はつまり…

今朝起きてみると毛布と布団が逆になっていた。布団は毛布に比べると寒さを伝える素材なわけでおしっこしたくて目が覚める。UKから一時帰国している藤井モテない之助からの飯コールで布団からでる決意を固めシャワーを浴び円町へと自転車を漕ぐ。

円町の裏の裏にある「トンカツ屋 岡田」にてなんとまー厳つく(いかつく)も懐かしいメンバーと食事をした。俺と藤井、和也とヒゲ。そうantの創立メンバー。w
冷静に第三者の目でこの飯会合を見ると、なんだか麻薬でも密輸する計画を立てているんじゃないかってくらい濃いメンバーでした。そんなトンカツは最高に美味く、そしてヒゲの会社話や藤井のUK話で短くも楽しい時間を過ごす。

その後は、俺の家で(藤井が宿泊している)最近のおすすめCDをトレードしあい、乙彦が曲を作りにやってきた。藤井は短い滞在期間にパンパンに飲み会をぶち込んで今は河原町。俺らは喫茶憩で飯。なんだか小さなミニライブがあの喫茶憩で行われていた。

で、帰宅したわけで今から曲でも作ろうかとしているところ。寒くて寒くて外に出る気が起きないよ。残り3つのライブに向けて曲を作るとします!!

上の写真は「ぺんてる全色セット」です。サンタが持ってきたアイテムです。いいでしょ。
ってペンテル好きにしかわからないだろうなぁ〜コンビニで黒とか赤なら置いてあるからさ、一度使ってみてよ。俺のお気に入りな「ぺんてる」「モールスキン」は使い心地最高。保証します。

うーん、今日はつまり…なんもないけどほっこりした、そんな一日でした。
[PR]
by nanook_mdfc5 | 2005-12-28 22:12
no.241 How Many More Times

How Many More Times

a0042120_2103074.jpg
a0042120_2105173.jpg
久々の日記更新。今は"Ken Yokoyama"の『Nothin' But Sausage』をリッスン。何歳になってもカッコいい曲を作る人です。
さて今日は「奈良県立図書情報館」へ出かけてきました。新しいデジカメとともに奈良ドライブ。とりあえず圧巻。圧倒されるくらいの雑誌群。しかも普通図書館に置かないだろうって言うくらいの「アイデア」とか。w
テンション激上がり。6冊くらいの雑誌を抱えて小一時間、熟読。レーベルの"warp"特集。ここにハズレなしなので皆も一度チェックしてみてね。エイフェックスツインとかもうやばいの…。説明すんのめんどい。聴いたらわかるし。
んで奈良県立情報図書館の話に戻るがきれいきれい、図書館好きにはもうたまらない施設の良さ。ってかさ、入ったところにmac G5搭載されてて(写真参照)スキャナーや巨大出力機ありーのもうわけわからん。そして、映像編集用のエディットルームも完備されてるし一度そこで仕事がしたい。また行きたい図書館No.1に見事輝きましたよ。
んでラーメン食べて帰宅。スープカリィも頂きました。
さて年越し目前。皆はどう年をこすのでしょう。俺らはたぶん記憶が半分飛んでますね、確実に。
[PR]
by nanook_mdfc5 | 2005-12-28 02:31
no.239 12時間、夢中

12時間夢中

ぶっつづけで12時間、図工の時間の様なことをやり続けていました。やりだしたらとまらないタイプなのです。
いやはや、クリスマスイブですね。京都に来て4回目のクリスマスイブ。早いもんだ。
イブと言えばTK氏のお生まれになった日じゃないですか。先日まで凄い欲しい欲しいといってた「ファミ通」買っていってあげますね。

朝の5時になってるなんて作業が終わってから気付いてギョッとしてしまった。そういわれれば眠いもん。今日は一日中、坂本龍一の「/05」をエンドレスでかけていました。1人でいる時はよく坂本龍一をかけている。なんだか知らんが気付かないうちにCDがたくさんある(坂本氏の)

そういえばTVで小田和正の毎年恒例となってきたライブがやっていた。あの番組は大好きなのだ。今日はMステもライブだったから見応えがあった。といってもMステは生放送だしライブだろって人もいるかもしれんが今日のMステはいつもよりライブ!してたのだ。

12時間夢中で作業をやり続けたせいで腰が痛い。そして、眠い。

眠い。

寝るわ。

良いクリスマスを…

[PR]
by nanook_mdfc5 | 2005-12-24 05:08
no.238 交響曲第9番、AWOMB "SLOW PARTY"
a0042120_14234185.jpg

交響曲第9番、AWOMB "SLOW PARTY"

とうとう風邪が治った。昨日の凍り付くかの様な一日のお陰か体内の菌はどっかへ飛んでったみたいだ。

昨日の日記に書いた通り、昨夜は『A WOMB 3周年記念パーティー』が二条、大同倉庫で行われた。ライブペインティングやアコースティックライブ、屋台などなんだか倉庫で面白いことが行われており、初めての倉庫でのイベントなのですごいわくわくして行ってまいりました。

なんだかでっかい倉庫の壁面にはプロジェクターで映像が投影され、二条にいきなりインディペンデントな空間ができているのでほほーっと感心してしまいました。f.a.tの照明が暗い倉庫を優しい灯りで包みます。人が気持ちいいくらいの量で和気あいあいと談笑。ゆるいまったりとしたDJ。
DITAがスポンサーについていたらしくスペシャルドリンクを頂いた。これがうんまい。

さすがに倉庫なので暖房設備はない。そのためストーブが点々と設置され、それがまた暖かい灯りと空気を発していました。あいにく大雪に見舞われた"SLOW PARTY"だがオーナーひろしさんを祝いに多くの人が遊びにきていました。特にogurusu norihideさんは以前、ant magazineでインタビューし、その音楽の生まれ方や今のスタイルに行き着くまでの話に多く感銘を受け、久々のライブで凄い嬉しかった。

ogurusuさんの音楽はいったいどこからきているんだろう。
僕らに対する強い説得力を内包する音楽とそのからだのどこから!?と思わせる強くやさしく暖かい声。BreathMark好きな人なんてのは分かるかもしれないけどアコギと声っていう真っ向勝負な音楽って強いよね。生命を感じる音楽だと俺は思うのですわ。もし気になったらここ(ant)の下の方にあるんでチャックして下さいね。

にしても昨日は寒かった。外を歩いていると「ぎゅむ、ぎゅむ」と雪が音を立てるのだ。俺はあの音が好きなんだな。さら雪だった昨日の雪を学やTK氏にぶつけまくり遊んだりしました。

今朝起きてみると2時じゃありませんか。寝すぎた。
TVを付けて交響曲第9番を見ている。あーなんかオーケストラいってみたい。あんなたくさんの楽器をひとつの音楽にするなんて凄いと思うんだなぁ。見てみたい。

今読んでいる本
「ピカソ」「アラーキー」「スティーブジョブス」
今呼んでるマンガ
「俺と悪魔のブルーズ」
この時期よく聴くアーティスト
「SILENT POETS」「ogurusu norihihde」

簡単レビュー:
ピカソは彼の生い立ちと死してもなお、リスペクトされる理由が知りたかったので読んでます。

アラーキーはなんであんなに生な写真を撮れるのか気になったから読んでます。写真好きなんです。

スティーブジョブスは分厚いからまだ読んでます。w

俺と悪魔のブルーズは「アゴなしゲンさんと俺の物語」というコメディ漫画を描いている平本アキラ氏がコメディじゃない作品を描いていると聞いて読んでいます。
読んでみるとテーマ及び、コメディじゃない勢い溢れる絵のタッチに一気に持ってかれました。

「SILENT POETS」「ogurusu norihihde」最近はまったりとしたゆるく温かい(最近、寒いしね)感じで聴きまくりです。

そんな毎日です。
[PR]
by nanook_mdfc5 | 2005-12-23 14:57
no.237 The Intended And The World Well Lost.
a0042120_122047.jpg

The Intended And The World Well Lost.

お気づきの方も多いかもしれないが、いや多分気付いていないか…最近のタイトルはこの日記を書いているときに聴いている曲のタイトルをつける様にしている。
とくにこれといった理由は見当たらないのだが、こう視点を一歩引いて見れると言うか、あぁそういうタイトルだったのかという曲は多い。
ちなみにこれは昨夜TK氏が持ち込んだfrom UKの"piano"というバンド。めっさエモい。ジャンルはメタルとiPODは判断したらしいけど、popなmogwai??ちっくな印象とラウドと繊細かつピアノ線のように強く細いメインボーカルの声との交わりが構成力の差を感じさせます。
そんでドラムの超変則的リズムに対応しちゃってるギターの音がかなーり好きな作りです。
ぶっちゃけこれ最近の中でかなりヘビーローテーション確定的1枚。ホント、TK氏とは音楽の趣向が合致しますな。

さてさて、おそらくは北海道や日本海側の積雪が日常的な地域以外の方は非常に驚いたであろう今朝の積雪。バスで河原町へと出陣しようと目論んでいたのですがバスなんて何時間かかるか分かりません。ので、20分ばかり歩いて最寄の地下鉄まで向かおうと思います。

そして、今日の夜は二条の倉庫を貸し切っての"A WOMB 3周年イベント"へと行くのです。倉庫を使ってのイベントなんてなんだか外国みたいでわくわくしますわ。そして、WOMB
は3周年おめでとうございますm(_ _)m
5感全てで楽しめる料理を作るひろしさんは、かっけーっす。ので24日はWOMBで過ごすことにしたのですがクリスマスメニューらしく…いやはやどういった料理がでるものか、今からドキドキしております。

それにしても窓から見える風景ったら、北海道そのものだ。
朝起きて、しこたまの雪を見て「うわー」とテンションをあげている瞬間。
そんなとき、同じ感情をもっている人たちが日本中にたくさんいるって、なんかいいよね。
雪が降って絶対、交通の便とか悪くなって困るのは自分なんだけど心の隅っこで子供な自分が喜んでるよね。
少なくとも俺は左心房あたりでミニ松倉がキャッキャッと猿の様に騒ぎだしとります。

今日の写真なのですが昨夜、極度の暇が相成って深夜2時にTK氏と小山内氏と爆睡する黒田弁護士とともにNHKを見ていたら「メテオラ」という修道院が特集されていました。
すげー高い岩山の上にある、修道院で以前にもTVで見たことがあるその異様な光景に思わず見とれてしまいました。
一度、行ってみたい場所の一つです。
そして、デジカメでTVを激写。w
修道院内部の壁面を撮りまくってみました。暇だから。
なかなか行ったみたいな気持ちになって「メテオラ」から帰国。
部屋にいる友人ら3人に写真を見せて、また途方もなく長い退屈な時間が僕らを襲うのでした。

もう12月飽きた。

[PR]
by nanook_mdfc5 | 2005-12-22 12:43
no.236 World Citizen

World Citizen


とうとう、今年も終わってしまう。
12月の終わりにドサッと雪を落として暖房費の請求書を見てすぐにしまう。
朝の2時を回って寒さはいっそうと深さを増しています。

今年にやったことをプレイバックしてみたりするとなんだかやりきれなかった、という思いが滲み出てきました。悪い意味で学生で今年も残り1週間となって肩を落とすのです。
大学では可能性あるものないものすべてに、それはもう友人たちでも想像できない範囲にまで手を広げて、やりたいこと全部やりました。
だからこそ体感する自分の力のなさ、子供な価値観、追求できない弱さ…なんてものがたくさん見えてきて途方にも暮れます。

なんだか東京には凄い人がたくさんいて、なんて書き方をするともろに田舎者な表現だけど自分が感じてた世界は非常に私的な領域でしかなく「井の中の蛙」とはこのことだという思いがボディーブローのようにグワシ!グワシ!!とぶち込まれる。

すげー物量と情報量のなかに生活してるなら凄いのは当たり前だとは思うけど、そうじゃない。それをいったら成長なんて意味ないし、やりたいことを掲げても胡散臭くなってしまう。なにより自分に言い訳しやすい状況を自分に一生懸命作ってあげているみたいで、キモイ。

隣の田んぼはどーのこーのというけれど今はせっせと自分の田んぼを耕すことに注力しようと思いますってことが言いたかったのです。でも世の中、年下や年上にも激しく刺激に満ちている人間がたくさんいる。こういう環境は自分にとっては、なんだか良い境遇だと思うのだ、特に最近。

なんつっても「あぁ、打ちのめされたぜぇ〜」ってときの自分とその人の振り幅。それを体感したとき、自分はあとこれだけはいけるでしょっていう数字を感じた、あの瞬間。やるしかない!!って気持ちの盛り上がりが俺は好きなんです。まぁ、言いたいことはそれだけです。

人間いつでもまだまだなんですね。
[PR]
by nanook_mdfc5 | 2005-12-22 02:51
no.235 暇だからさ
a0042120_0242544.jpg

暇だからさ


判子を作りました。
来年、ネズミ年でもないのにネズミ。
まぁ、いいじゃん。
あーまた暇になった。

今日はあれでしたよ、あれ…

卒検。

エンストした。
俺、試験に限ってエンストした。
しかもここだけの話、赤信号直進しようとしてた。
不注意っていうか眠かった。
危ないね、こういう人でも



受かるんですもの。



というわけで受かりました卒業検定。
約一ヶ月の間でしたが
危なげなドライビングテクを身につけて
僕ぁ公道を走ります。

ガキつか見ます。
暇だぜ。
[PR]
by nanook_mdfc5 | 2005-12-22 00:24
no.234 面白い日記

面白い日記


面白い日記って難しい。
姉歯はズラらしい。
もみあげとその他の髪質が違う様に見えるとの見解。
1級建築士と言えど安定した給料を得られるわけではないのですね。勉強になりました。
なんだか最近の彼を見てるとかわいそうでしかたがありません。
目が死んでます。疲れた目をしています。
それに比べてイーホームズの社長は強気です。目が呼吸をしています。
こんな日記を書いている間にも彼らが関係した建築に住んでる多くの人たちは不安でしょうがないのだと考えるとTVでわいわいやっている場合じゃないだろうと思うばかりです。

そんなTVのアナウンサーが日夜話し続けている内容を日記で語っていてもしょうがないので自分のお話を少々しようと思います。
今日は教習所最終日。明日はとうとう卒業検定。約一ヶ月、近所の教習所に通い続けました。やっと免許を手に入れれそうです。

そういえば喫茶「憩」の真正面にある空き物件に「すき家」がオープンするらしいのです。喫茶憩、閉店の危機です。
ミートソース大盛りが出てくるのに2時間かかる喫茶店と5分もかからずに定食が出てくるチェーン店、小学生でも分かる経済の問題ですが、潰れるのはどっち。

あー

これ…

憩やばい

と心配しいている私たちですが、「すき家」にしてみれば"out of 眼中"(『眼中にない』)です。たぶん、一番気にしているのは憩のほぼ真下にある「マクドナルド」です。
私たちが来年の卒業し最低でも京都には住まなくなるでしょうし、さぁ憩は集客に悪戦苦闘するはずでしょう。頑張れマスター。

そういえば12月3日はマスターの誕生日だったんですけど自分でケーキ作ってました。しかも、すごい上手だった。うまかった。でも、自分で作ってるマスターの一生懸命さに心温まるのでした。どーみても精神年齢的に見て俺らと同等、もしくは下。そんな彼の店を奪わないで大型チェーン店。
[PR]
by nanook_mdfc5 | 2005-12-20 23:25