text × sbr(ovaqe)
by nanook_mdfc5
カテゴリ
全体
日記
写真

夢日記
未分類
// about me
HITSPAPER
mixi
sbr press
fotologue
my mini city

// my friends
think out loud (nobu)
Allegro (aoi)
Geg's note (geg)
julife LOG (julie)
プリンのように (プリン少年)
green (czech)
23 (coppe)
揺れる柳の木 (g.)
以前の記事
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
no.684 教科書
a0042120_3154437.jpg

・時間を止められる男たち

・バグで再々生するのに105年かかる

---

読み返した携帯のメモ帳にそんなメモが残されていた。
ふとしたときに見た夢や、時には寝ている間に無意識でメモしているだけに僕の記憶にはないメモ書きがいやに奇妙に写る。
一度忘れた記憶を呼び起こすには何かしらのアテンションが必須だが、
それが訪れることは奇跡以外に考えられない。

このメモの記憶が呼び覚まされることは、まずないだろう。
僕が生きれる残り何十年の間にそれが起こりうる確立は天文学的な数字なのかもしれないし、朝、何を着ていくかで悩む両手で数えきれるほどの確立かもしれない。
それは神のみぞ知るものだろうが、その神をテスト期間中にしか拝んだことがない。

残りの仕事もほとんどを終え、デスクの片付けも完了してしまい、
退屈な時間を持てあます。なぜか仕事がないことに罪悪感すら感じ、居心地の悪さを全身で感じる。
今日は偶然にも10年来の友人が中目黒にいるとのことで一杯飲むつもりが結果、いっぱい飲んでしまい僕の寝るべく用意された布団で友人は寝息を立てている。
これから大変であろう就職活動を考えると、まぁ寝袋で寝かせてやるのも悪い気がしてイソイソと寝袋へ潜り込む。

棋士である羽生さんがTVのなかで言っていた言葉。
すべての王座をわずか25歳という若さで獲得し、上が見えなくなり堕落している中で諸先輩型を見て思った言葉だそうだ。

『才能とは努力を継続できる力』

才能だけですべての王座を獲得したかのようでいて真の強さとは別の位置に輝いていると気がついた羽生さん。ブラウン管を眺め、思わずメモ帳に書きなぐっていた。
恩師である後藤繁雄も「毎日、文章を書きなさい」と言ってくれたし、死ぬほどお世話をしてもらったpark cafeの皆にも「何があっても継続させること」と念を押されたことを思いだし、皆のいう言葉を強く噛み締めた夜だった。

そして、番組の終わり際、羽生さんが幼少の頃からのライバルと戦っている中。
これまでの将棋の歴史上、見たこともない一手を打つ。
負け込んでいた羽生さんは、その試合で久々の勝利を手にする。
そして、最後にこういうのだ。

「リスクなくして、成長なし」

これも個人的に心情として心構えしていたことであるが、
人は知らず知らずのうちにリスクヘッジをはかるものだ。
ただ、防戦一方で試合は動かない。疲弊する。
リスクを恐れぬ未開の一手が、その戦いを大きく覆すのだ。

教科書通りの戦法で
さて、自分の夢がかなうだろうか。
願っているだけのタームは終了して、
予想だにしない展開を自ら生まないことには
革新的な変化はもたらせれないだろう。

自分は革新的か
自分はリスクを恐れていないか
手前味噌な夢を掲げて1日を終えていていないか
こんなとき、いつも思いだすのは親戚の子。
生まれつき眼球を持たない障害をもって生まれた、その子は
一日を愛おしむという感情を通り越して
どん欲に手を伸ばす。
暗闇の世界にも関わらず、
その小さな手を未来へ伸ばす。
その仕草に恐怖や危険を感じるものはない。
勇ましい歩みのようなのだ。

生まれて数年しか立たない子供に
教えられ育てられている。
自分自身を根本から見つめ直すことで
もっと魅力的な人間に
もっと魅力的な人生に
輝かせることは不可能じゃないんだろう。

年齢問わず世界には
良き師がたくさんいる。
普通のフィルターで眺める世界と
すべてをリセットして眺める世界では
得られるものに雲泥の差が生じる。

僕はただそれを見逃さないように吸収しよう。
負けたくない人ばかりなんだ。
今に見てろよと毎晩思う。
[PR]
by nanook_mdfc5 | 2008-03-05 03:42 | 日記
<< no.685 aldebaran no.683 物語 >>