text × sbr(ovaqe)
by nanook_mdfc5
カテゴリ
全体
日記
写真

夢日記
未分類
// about me
HITSPAPER
mixi
sbr press
fotologue
my mini city

// my friends
think out loud (nobu)
Allegro (aoi)
Geg's note (geg)
julife LOG (julie)
プリンのように (プリン少年)
green (czech)
23 (coppe)
揺れる柳の木 (g.)
以前の記事
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
no.600 速度
タクシーで同期のT君が、

「恋ってやつぁ・・・」

とぼそっと言葉を漏らしていた。
恋ってヤツは、恐ろしい野郎ですね。

東京は雨。ため息がよく似合う。


ボスの家からタクシーで帰る。
なんと帰り道が、過去に半日迷い続けた道だった。
知らないところを走ってやっと全体が見えてくる。
ちょっとワクワクした。

速度を上げてタクシーは雨をぶったぎった。
途中下車してコンビニで立ち読み。
僕が愛読する漫画が最終章に突入した。

僕がバンドマンだった頃に連載が始まり、
僕が社会人で新しいステップを歩もうとしている。
漫画は、その間、たった数年の出来事で
激的に世界が変わっていった。

漫画のような世界
映画のような世界
ドラマのような世界

そんなの夢物語だと笑うヤツが嫌いだ。
夢を描いていないヤツに夢を見るシカクはない。
そんなヤツぁ、ずっとダダでもこねていろ。

どんだけ車を走らせても
運良く青信号が続いても
速度違反で車を止められる。

どんだけゆっくり走っても
どんだけ赤信号に引っかかっても
誰もとがめず進み続ける。

そのどっちのやり方が正しいか。
そらもちろん後者だが、
速度違反で止められて

あぁ車じゃ駄目だ。

なんて思う。
飛行機か?
UFOか?
そんなのわからないけど
皆と同じ乗り物じゃ、駄目だー駄目だー
と思いまくった。

こら、もはや人間性の問題であるが
交差点の赤信号で待っていても
ごちゃごちゃ待っている群衆の最前列にいないと嫌だし
交差点の一定のルールを読んで
必ず無事な赤信号の状態で先に歩き出すタイプだ。
(本当は駄目だよ。)

なんか分からないけど
僕が正しいと思う人生の速度感は
あまり大人には理解されない。
それでもだからといって自分の考えを曲げるのも嫌だ。
なんだ、こらぁ。

そして、今日何となく気付いたことがある。
会社の休憩所で僕の数年先輩の人が、
ばんばん人が辞めていくことを悩んでいた。
そのとき、ぽろりと
「もう家族みたいなもんなのに何で辞めるかわからない」
といっていた。

ただ社会人1.5年の若造が思うに
会社は家族的な空気を醸し出すところじゃない。
友達じゃないんだ、ましてや家族じゃない。
そんな温い優しい空気はいらん。
別に仲の良いことは良いけどね。
当たり前のように「家族」って状況はよくない。

僕のイメージはこうだ。
会社は「バンド」、誰か一人でも音に対して手を抜いたら
全体が崩れる、駄目になる。
それを他のメンバーが厳しかったり、優しかったりで
指摘する、そして良くなる。
気持ちを一つにして最高の音をだす場所。
そして、スキルとやる気がないなら脱退でしょうね。
でも、つながりは強固。皆、目指すゴールが見えている。

もし自分のチームを作るなら
そんな考え方でやってみたいなー。

色々、考えは尽きないが。
金曜日の雨は、ため息ものだ。
気を利かせろよ、地球。
[PR]
by nanook_mdfc5 | 2007-11-10 04:24 | 日記
<< デザインリニューアル休暇 no.599 Mono Fon... >>