text × sbr(ovaqe)
by nanook_mdfc5
カテゴリ
全体
日記
写真

夢日記
未分類
// about me
HITSPAPER
mixi
sbr press
fotologue
my mini city

// my friends
think out loud (nobu)
Allegro (aoi)
Geg's note (geg)
julife LOG (julie)
プリンのように (プリン少年)
green (czech)
23 (coppe)
揺れる柳の木 (g.)
以前の記事
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
no.558 『人生、短し』
a0042120_121179.jpg

『人生、短し』
葉山の海でそんなことを考えていたら
家に帰ってから見た映画でも同じ台詞が出ていた。

楽しい時が一瞬ですぎさるように
ボクは、人生を楽しくするようにしか生きるつもりがないから
恐らくめちゃくちゃ短いんだろうと思う。

自分の流れとは別に
世間がボクに求める流れがあって
その流れの速さや
その先にある風景にボクは納得できないでいる。

葉山から東京を目指す車の後部座席で暗くなる空を見ながら
半分寝たような状況で考えていた。

例えばボクが60歳、70歳まで働くとしたら
あと45年くらいの仕事人生があるわけ。
そのうちの約2年を今の会社で終えようとしていて
ボクが心の中でコッソリ考えている
自分に正直になる術は、世間的にも反論を買いそうでいて
皆から反対もされそうなことだったりで。

ボクの人生がボクだの物じゃないように
自分がくだす選択で大きく変わってしまうものごとがある
迷惑もかけるかもしれない。
だからといって自分に嘘をつくのも違う。

たぶんだけど。
おそらく自分に正直でいられるのも時間の問題だ。
歳をとるにつれ自分が自分のものだけじゃなくなって
自分へのいいわけも学んで”自分を”「上手に」生きていくんだろう。

今まで”自分に上手に”生きてきた実感がある。
正直になるラストチャンスが、今なんだと知っているのだ。
2〜3年、自分に正直に勝負することを
ボクはやってみたいと思っているんだな。

そんな決心が、最近やっとなんだかついてきた。
あと45年の仕事人生なんていったら『人生、短し』がなんぼのもんじゃい!
と、思う方もおおかろう。たぶんあっというまだよ、これ。絶対。

院卒の同期がたくさんいて
あっしは運良くストレートに社会に飛び込んだもんですが、
彼ら(院卒)とはたらいていると。。。。。


あ、またひらがなしかうてなくなった。

というわけで
うちのまっくがときどきふっかつしたさいに
かかせてもらいます。

というか

”はやま”

さいこうでした。
[PR]
by nanook_mdfc5 | 2007-09-03 01:21 | 日記
<< no.559 負けたくない no.557 freakout >>