text × sbr(ovaqe)
by nanook_mdfc5
カテゴリ
全体
日記
写真

夢日記
未分類
// about me
HITSPAPER
mixi
sbr press
fotologue
my mini city

// my friends
think out loud (nobu)
Allegro (aoi)
Geg's note (geg)
julife LOG (julie)
プリンのように (プリン少年)
green (czech)
23 (coppe)
揺れる柳の木 (g.)
以前の記事
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
no.549 にちじょう
20時に仕事が終わった。
ボクの仕事としては奇跡的な一夜だ。
会社の同僚と飲み屋でいっぱい。では、おさまるわけがなく。
結局、平日の水曜日にも関わらずカラオケで朝帰り。

帰り際、ひさびさに無謀な遊び方をしたので
いつもは面倒くさい朝日も気持ちよく感じた。

友達が恋をして大変だ。
「恋に溺れる」ってこういうことなんだ、って思った。
そんな話とカラオケで朝まで語り尽くした。
特に早朝のスリップノットは、相当笑えた。

この1年と半年間。
全ての時間といっていいほど仕事に費やしてきた。
その反動で一個人としての時間や感情や思考ってものが失われ
ふと、ぽっかりと時間が空いた時に今の仕事について考えることがある。
働かないわけにはいかないから、
働いているものの心ココにあらず。我はどこへゆく、なのである。

その感情とタイミングを合わせたかのように
社会人として初めての長期休暇をねじり取った。
1週間北海道へ帰った後、
2日間関西に行きます。大移動です。

おいてけぼりの疑問や思考を
いったん整理しようと思うんだな。
たくさん写真とって家族と話して犬とじゃれて
友達と遊んで、恋人と手をつなごう。
うん、そうしよう。

自分としての確認作業を
怠っていると人って駄目になっちゃう。
メンテンスが必要なんだね。
あまりメンテナンスをしない機会はすぐに壊れちゃうし、
それが車なら長い距離走れないものね。

話し変わるけど。
数字って無限に続くじゃん。
お金に対する欲求をフル回転させても
無限なもんだから終わりがない。
それよりも一緒にいるだけで安心できる恋人や
くだらないことで笑いあえる友達、
そういった有限のものを美しく思うし、それに終始すると思う。

仕事や対人関係全般に置いて
ボクが見えている景色は数式に近い。
仕事も人も
ボクがいて、あなたがいる。
ボクがいて、お客がいる。
その

ボクとあなた

との「最大公約数」を見つけるイメージ。
伝わると嬉しいな・・・。
足し算/かけ算の無限に付け加えたりしていくものじゃなくて
お互いに頷きあえるポイントを目指す。とってもシンプルなつながりを見つける旅です。
人も仕事も全部一緒のルールだと思うんよね。

実は仕事のボクと、ライフワークのボクと、私生活のボクの3者がいます。
多重人格とかじゃないです。単純にスイッチがあるだけです。
光る色の違うライトみたいなもんす。
ボクとボクとの間でも恐らく最大公約数があるはずです。
今は仕事のボクがわがままに専有面積をおっぴろげてる。

だから、お盆はほぼ脳内俺サミットなんだろうなー
[PR]
by nanook_mdfc5 | 2007-08-09 06:06 | 日記
<< no.550 rakugaki... no.548 ボクの当たり前。 >>