人気ブログランキング | 話題のタグを見る

text × sbr(ovaqe)
by nanook_mdfc5
no.439 「考える喜び」
情熱大陸エクストラを見ながら外の雨音に耳を傾ける。
瞼は少し重い。でも今日はまだ寝たくない。なんでだろう。

「正解の喜びより、考える喜び」

TVから聴こえてきた言葉にぐぐっと惹き付けられる。
仕事も人生も色々なところで「正解・答え」を求められる。
どれも「正解」だし、「不正解」でもある。まー答えはありはしないんだろう。
今日もたくさんの「正解・答え」を求められた。答えが分からなくてグゥとうなった。
たった2時間の苦悩。まるで6時間くらいに感じた。

結果、その企画はずばっと通った。普通は頷かない代理店が「良いね!」と喜んだのだそう。
苦悩が快感に変わる。
でも、苦しいんじゃなくて、これは「考える喜び」なんだ!と気付かされた。

近くで雷が落ちる。
真っ黒な窓が白く光る。
近くに落ちたのかスグに音が届く。

情熱大陸で使われている音楽は全て坂本龍一によるものだ。
しかも様々なアルバムから、良いところをごっそりとだ。

そういえば会社から帰る途中、知らぬ番号から電話が鳴る。
相手は小・中学校の同級生だ。喋り方がうちの社長にそっくりだった。そして、そいつは社長になることが確定している男だ。そうか、そういう人間が社長肌なんだなーと唸っていた。
元気でいつ話し手も昔のまんまでいっつも笑顔。苦しい顔をしない。

社長になろうって気はないけど、最近人間力を高めたい欲求がある。
もっと色んな物を知りたいと思うんだね。今まで興味がなかったところに手を伸ばす。
いやがっていたことを日常的に行う。みたいな。

ある目標とするAさんがいたとする。
その人になるにはAさんがやったことを全てする。そうするとAさんに到達できる、満足して前を見るとAさんはさらに同じ距離を進んでいる。
あれ?である。
つまり、Aさんを目標とするならAさん以上を日常とするのだ。
目標が高ければ高いほど日常は激化間違いなし。
さーがんばろ。最近気付いたことは相当、未来は自分の手に左右されるし、自由だ。
明日に仕事をやめようが明日に企画を100考えようが全て自分の決断で決めれるのだ。

今まで縛られていて嫌々だったのが、全て自分の自由なのだ。それに今頃気付きました。
こんな素晴らしいことはないじゃないの。しかも今日は「考える喜び」に気付けたし、明日からおもしろくなりそうだ。

さー寝ます。
by nanook_mdfc5 | 2006-12-27 01:01
<< no.440 会社にてビール及び風邪 no.438 クリスマスイブと大仏 >>