人気ブログランキング | 話題のタグを見る

text × sbr(ovaqe)
by nanook_mdfc5
no.383 BankArt | 東京タワー | 御神輿
no.383 BankArt | 東京タワー | 御神輿_a0042120_22443976.jpg

横浜で偶然、「BankArt」を見付け足を運んでみると、これまた偶然にパフォーマンスアートが行われていた。
意味はまったくもって不明だったが、ここの立地とこういうスペースのある街は素晴らしいなと思いながら電車に揺られて家路をたどりました。

今週ってば、3連休なんかが急に顔を出した。
休みの日に何をするべきかを悩んでいると彼女に「東京タワー」を推薦される。
友人にも推薦されていたし、学生時代にコタツにこもって熱心に読む友達も見ているわけで、これは、なにかとてつもないものなんだ…と思い、今日やっと手に入れた次第です。

最近、目黒は祭りのシーズンなのかトボトボと街を歩いていると至る所に電飾の灯籠が怪しい光を瞬かせています。
今日は目黒通りから家を目指していると家と家の間から、にぎやかな声が漏れてきたので誘われる様に路地に吸い込まれる。
no.383 BankArt | 東京タワー | 御神輿_a0042120_22451725.jpg

角を曲がると「わっしょい」と街の人々が神輿を担いで路地を徘徊していました。
小雨にも関わらず、大人も子供もおじいちゃんもおばあちゃんも笑顔で神輿を囲んでいる。
よくよく周りを見渡せば家の窓から顔を出す人々や急いで家から出てくる子供たちとなんだか暖かい感じが東京じゃないみたいで好きになってしまったのだ。
なかでも一番大きな声を出して「わっしょい!わっしょい!」と声を張り上げていたのが車椅子にのった男の子でした。

こっちがわくわくするくらいの笑顔で大きい声を出すもんだから僕も一緒にわっしょいわっしょい言ってしまいました。
角を曲がる神輿を見送って家を目指して僕も角を曲がった。
それでも車椅子の男の子の元気な声が角の向こう側から聞こえてきて、微笑ましくなったのです。なんだかそれはまるで彼も神輿を背負っているかのような声だなーと思い家に着く、早速「東京タワー」を読み始めました。

充実した3連休になりそうな予感です。
皆はどんな連休を過ごしてんだろうねー。
by nanook_mdfc5 | 2006-09-17 22:58
<< 東京 no.382 no title >>