text × sbr(ovaqe)
by nanook_mdfc5
カテゴリ
全体
日記
写真

夢日記
未分類
// about me
HITSPAPER
mixi
sbr press
fotologue
my mini city

// my friends
think out loud (nobu)
Allegro (aoi)
Geg's note (geg)
julife LOG (julie)
プリンのように (プリン少年)
green (czech)
23 (coppe)
揺れる柳の木 (g.)
以前の記事
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
no.379 ただいまの意味
夜の21時にフラフラとホテルから歩き出した。

台北はずっと雨で
僕にとっては高級すぎる、そのホテルから、
遠くで雷が鳴り響く夜にも関わらず
逃げる様に歩き出した。

ツタの絡まる今にも倒壊しそうなビル群の向こうに台北駅が見えてくる。
遠くで赤い服を来た人々がデモ行進を行っている。
それを不思議そうに眺めている僕に警察官が何か話しかけてきたが、あいにく中国語はわからなかった。
それを察した警察官は「でんじゃらす」とだけ告げて目をそらした。

台北の町並みを眺めて一人ぶらつく。
漢字とネオンの町並みのすぐ裏っかわでは、真っ暗闇の中、生活の臭いが流れてきた。

険しい顔や笑っている顔、泣き続ける子供、おもちゃを不思議そうに見つめる男の子、
皆、この街で生きてるんだな、と思った。

スコールのような雨が止むのを台北駅の階段に腰掛けて待つ。
なんだかネオンと雨で外がキラキラとかがやいて見えた。
屋台で変な肉団子を買って、頬張る。
本当に美味しくって覚えたての中国語で「はうちー(美味しい)!!」と言ったら、おばちゃんが親指を立て、グッ!!としてきた。笑

台湾の人々は、どこまでも適当で自由でぶっきらぼうで明日の心配などしてないんじゃないかな?ってくらい自分のペースで生きていた。

あー僕は僕で真面目にやりすぎたな…と思い「俺も台湾人みたくい、もっと自由にやるかなー」なんてぼそっと言うと一緒にいた同期が「え!?これ以上、自由になったら駄目でしょ君は」って言われた。
そ、そうなんだ…結構、頑張って自制してきたつもりだったのだが…。

まぁ、でも自由な感じが僕はとても大好きで是非、今度は彼女を拉致って行きたいなと思いました。

写真も随時、見せていきますね。


東京について彼女に電話して、めちゃくちゃ心は「ただいま」してた。
帰るのは場所じゃなく人に帰ることを言うんだな、と思った。
家族はいつも家にいるから「ただいま」と思うけど。
あの安心とキラキラした気持ちってのは人に帰ってきた時に感じることなんだな初めて思ったなー。

うん、ただいまー。
[PR]
by nanook_mdfc5 | 2006-09-11 21:41 | 日記
<< no.380 戦じゃー no.378 ただいまー → ... >>