人気ブログランキング | 話題のタグを見る

text × sbr(ovaqe)
by nanook_mdfc5
no.284 IDEA vs idea
no.284 IDEA vs idea_a0042120_14375247.jpg

『アイデアvsザ・デザイナーズ・リパブリック コンプリート』ほしい。
ちくしょう\12600もしやがる。なんでだ。

no.284 IDEA vs idea_a0042120_14402035.jpgmogwaiの新譜"Mr.Beast"購入。
静寂-轟音-静寂-轟音・・・っていう昔のカオスな感じに戻ってきた感じ。envyが参加してる局の日本語が非常に美しい。混沌の中にこそ本当の意味でのまっさらな瞬間があると僕は思う。
彼らの音を聴いていると自分の感覚がみるみる鈍化していって音楽に解けてしまう。甘美な狂音。
彼らのライブはどこかこことは違う別の空間を目指すように異端的で音を求め続けているようにもみえる。俗的じゃないニンゲンの中から出てきた音だ。音が活きている、生きている。

no.284 IDEA vs idea_a0042120_14475028.jpg65 Days Of Staticという、おそらくは今年一発目の「視聴→鳥肌→レジ」という僕の禁断の物欲コースをそれも至上もっとも速い速度で達成したバンドだ。mogwai的轟音サウンドにドラムンベースやブレイクビーツが混ざり合って、タワレコ曰く「mogwai meets エイフェックス・ツイン」という最高峰の組み合わせを提示しています。
もはやこれは新人類とすら感じるハイセンスさ、イギリス出身のバンドはなんでこう人間味あふれた狂い気味の厳つい楽曲がつくれるのか・・・素晴らしいの一言だ。ピアノの美しい旋律とあのさまざまなリズムが同じ楽曲に共存している事実に頭が上がらない。共存もそれは平和に暮らしてるという領域を超えた世界。
今年はサマソニ初出演ということで仕事をサボってでも見に行きたい。今一番聴いてもらいたいバンドだ。これをきくとmogwaiがおっさんみたく感じてしまったのは、やはり新しいシーンが生まれつつある予兆か・・・。
by nanook_mdfc5 | 2006-03-13 15:00
<< 狸 no.283 >>