人気ブログランキング | 話題のタグを見る

text × sbr(ovaqe)
by nanook_mdfc5
no.227 東京、雪、15分、アイドル、ぶらさがり

東京、雪、15分、アイドル、ぶらさがり


「東京行き204便は積雪のため、15分の遅れを想定しております。」
不眠で出発することとなった東京への日帰りツアーは、新幹線内でのわずかな時間を睡眠時間に当てることしかできなかった。
深い眠りに落ちている耳元でサラリーマンが「ほぉー」って声をあげる。
半目で外を見ると新幹線なのにそこは北海道。今、激しい寒波が日本列島を襲っている。

東京は品川に到着したのは9時半。集合は目黒の本社に10時。まぁ、なんとか間に合った。
それだけ人がいれば、こすれあい、ぶつかりあい、角が取れ、丸くなり、個性を失って、ただの日本を動かす一つのコマになるだろうなってくらいの人ごみをかき分け目黒を目指す。

東京本社。アルコビルは視界にはいった瞬間に上を見上げても最上階を見るには首を真上に向けなければならないくらい高層集合ビジネスビルなのです。そこの1階に広々とした窓と吹き抜けの2フロアで構成されているのが東京本社だ。
そこで今日は配属面談。久々の内定者との再開でテンションが上がったが睡魔が優先した一日だった。自分の面談の時間まで横になって寝たりしゃべったり長い時間を過ごした。

結局、最後だった私の面談では簡単な質問で構成され、緊張しない体質なので、それはもう淡々と話は進みました。正直に自分の能力をまだ見極められていないと言ったし、営業には興味が無い(必要ないとはいっていない。どちらかと言えば私は制作よりだということです)と伝えてきました。最後の最後まで悩んで面談の椅子に座ってからどれにしようかなと考えた結果、CDD事業部というペーパーメディア及びwebを統括する事業部に希望をだした、他の事業部に配属になってもそれはそれでいい。自分が新しい何かを学べるには違いないから特に問題はない。

自分に嘘をつくのは嫌いだし、これから一緒に戦う仲間に嘘偽りの姿を見せるのもどーも好かんので「10年後にはどうなっていたい?」って聞かれたので「雑誌出したいです」って話をしてほとんどその話に対しての質疑応答。CDD事業部は雑誌の創刊及びFPの発刊を視野に入れているのだという。なんだか俺の大学でやろうとしてたことに類似しすぎているなぁ。

まぁ、そんな面談も終わりを告げ早速帰路につく。帰りの新幹線は関西内定者の親しみなれた皆とわいわい関西を目指す。爆睡して起きたら京都で本当に今日はピンポイントで目黒にしかいなかったわけで実感がまったくわかんといいながら京都の内定者二人と別れた。

その後、黒田氏と合流し銭湯へ。目的のアイドル(よぼよぼ番頭さん)がいる銭湯は本日定休日とあり、ヤクザの多い商店街内にある銭湯を新開拓。なんだかレトロでぶら下がり健康機なるものをちびまる子ちゃんの話以外で初めて拝見。ぶら下がってみるも足が地面についてしまい、使い方がイマイチ分からなかった。しまいに黒田くんは懸垂のマシンと勘違いしたのか懸垂をしていた。水風呂にばっこし使って疲れもとれ、神経をピン!とした。いい湯でした。

火照ったからだで加藤サンの家を目指し、布団で爆睡。0時から4時まで完璧に寝ていました。皆、帰るというのでしょうがないから起き上がり、寒過ぎる夜をカタカタと振るえながらやっと家へとつくのでした。そんな私、明日は講義一個と久々にな何も無い一日なのです。
読書してフラフラして明日までのDVDを見尽くして返してしまおう。そんな明日のためにしっかり寝ます。長かった一日でした。ちゃんちゃん。
by nanook_mdfc5 | 2005-12-14 05:18
<< no.228 暴れん坊将軍は暴... no.226 祖父→親父→俺 >>