人気ブログランキング | 話題のタグを見る

text × sbr(ovaqe)
by nanook_mdfc5
no.188 おみくじ
思い起こすと今年の初めに引いたおみくじは「凶」だった。
今までにはそれほどなかった小さなミスや大きなミスが最近乱発しているのを考えるとこれはやはり「凶」のせいなのだなと思う。
すっかり秋モードにはいった僕たちの生活はマフラーなくして外出することも出来ず夜には毛布にくるまらないと寒くて目を覚ます。
今も小さなミスで自宅まで戻り大事なデータを送り直す。
ベランダのベンチに腰掛けてグダグダと物思いにふける。
洗濯機がぐわんぐわんと昔から変わらない音をボクのとなりで響かせる。

そういえばさっき、パラダイスキス(矢沢あい)を読み終えた。なんだかジーンときた。
最近、自分の周りでいくつかのことが大きく変わった。
まぁ、それが人生ですよ、としか結論は出せないけどやっぱりすごく切ない。

1回生の頃から続けてきたバンド"cock-tail"は来年の一月をもって一時活動を休止することになりました。
こんな場で出す話じゃないけどごめんね。それで12月1月に京都と滋賀で1回づつ現メンバーでのライブをすることにしました。詳細はまだ未定だけど来れる人は是非来てね。
なんで活動休止というのも他ならぬ自分自身が来年から東京に行くからでやはり距離が離れすぎているという点です。本当にこの「距離」というものに最近は悩まされてる感じだけど。w
まぁ、解散ってわけではないからびっくりしないでね。

そうだなーもう3年間コックは活動し続けてきて100回近くライブをしてきました。なんだか自分でも感心しちゃうよ。継続は力なり。
東京に行くのは自分がほぼ本社勤務確定だからで(希望は大阪でだしてるんだけどね)なによりcock-tailとのかたわらで行なってきた"ant magazine"の活動に更に注力したいからというのがあります。

というのも物心ついた時には何かを作ることが大好きで誰でもないものを作ることに夢中になっていました。人格形成の上でも唯一無二な人間になりたいという願望があり、自分という存在で誰かの人生に影響を与えれる人間になりたい…そう思って22歳まで生きてきました。
バンド"cock-tail"をやっていて感動したことが多々あって満杯の主催イベントや皆が踊り狂うさまを見たり、最近ではしっかり聴いてもらえてるマンツーマンな関係を感じれたりと語り尽くすことはできないのですが、なにより「cock-tailを見てバンド始めました」という子達が話かけてくれた時、男ながらに目頭が熱くなりました。

そもそもバンドしようと思ったのが札幌でRUDE BONESのライブを見た時、最前列に入るボクをRUDEのメンバーがライブ中にステージあげダイブさせてくれました。その時、ステージをよじ上って振り向いたときの満杯の客席と楽しいという感情しかない皆の顔を見た時、今までにない興奮を覚えたのです。それがライブしたい!バンドしたい!という夢の始まりでした。

それから大学に入り、乙彦と出会いトントン拍子にライブに出ることとなり、(たしか初ライブはいつもお世話になっているB♭でした)沢山の人の支えあってここまでやってくることができました。気付けば夢だったライブを行ないオムニバスCDを出し、遠方までライブをしにいき、沢山酒飲んで歌って踊って騒いで…そんな活動の中、うちのライブでバンド始めてくれた子達がいて、なんて幸せなバンドだと思っています。

いつでも音楽はボクらの味方でいてくれて、いつもいつも背中をおしてくれるいいやつです。
その音楽に対しても今まで俺らを応援してくれた皆に対してもお世話になったライブハウスに対しても一緒に頑張っていたバンドに対してもお礼をいいたいがための12月1月のライブ。頑張るんで時間を見つけてきて下さい。

そして夢の話。
一昨日、変な夢を見ました。
小指の第一関節程しかないヒヨコを拾い大事に育てようと思っていると無くしてしまいました。あまりに小さいので探しても探しても見つからずげんなりしていると夢から覚めました。
丁度、大事な物を無くしてふて寝をしていた時に見た小さいヒヨコ。
まだまだ探し続けていこうと思うし、また発見した時には少しでかくなってるかもしれないと少し期待をしている。wあんなヒヨコいたらいいのに。

何か大事な物を失ったからってどよーんとしてるなんて時間は俺にはない。上でも書いてるけど"ant magazine"が俺の育んできた小さな芽だ。これが俺の夢なので仕事もあるけど絶対に成功させてみせる。コピー&ペーストしたような人生なんて自分には似合わないと知っているからこれからもドンドン突っ走ります。

今年の初めに引いた「凶」しっかりと俺に不幸をはねつけて今年が終わろうとしている。来年も「凶」がでたら少し凹むけど、まぁ自分の人生は自分で明るくしていきます。そのうえで俺の人生に交差する人も幸せにします。仲間も家族もなんでもかんでも巻き込んで楽しい人生にしますんでこれから皆よろしくね。

残りの大学生活4ヶ月。遊び倒します。
by nanook_mdfc5 | 2005-10-26 16:13
<< no.189 短い睡眠 大事な話がいくつか >>